ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月27日

今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。

ご無沙汰である。
釣りに行ったのに、ブログを書くのを失念していた。



さて、ふと日本海ジギングについて考えてみた。



とっても寒かった昨年から今年にかけての冬、わざわざ日本海ジギングに
行き始めたのは「数」を釣りたかったからだ。



釣果情報を見ると3ケタ、へたをすると4ケタ、の釣果。実に羨ましかった。
ところが、小生の戦いの記録を振り返ると、なかなかの厳しい戦線・・・


1戦目 ポセイドンにてハマチ1匹
2戦目 ポセイドンにてハマチ2匹、サゴシ1匹、サワラ1匹
3戦目 ワープゾーンにてブリ1匹
4戦目 ポセイドンにてブリ1匹
5戦目 ワープゾーンにてアオハタ1匹


5戦中なんと4戦が1匹のみ!
確認するんじゃなかった・・・



確かに、5回の釣行でブリ2本はとても嬉しい。
しかも、1本は90オーバー、9キロ近い大物であったが・・・



小生はもっと数を釣りたいのだ。



1日中、しゃくりにしゃくり続けて、1匹とか辛いのだ。
という訳で、再び『ワープゾーン』船上の人となる。



ターゲット とにかく数を釣る+食って旨いハタ系希望
場所 京都府宮津市ジギング船ワープゾーン
日時 2012年5月18日(金)朝7時半出船




最近の釣果を見ていると、シルエットの大きいロングジグに分があるようだ。
小生もケイタンジグ125gを装備した。
今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。
上がケイタンジグだ。ステイ130gと比べると大きさがよくわかる。

しかも使ってみて思ったが、しゃくるのが楽!
(水切れの良い形状なのかな?)



当日は、釣りながら白石を目指すようだ。
今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。
上マップで、42、19、20のあたりからスタート!



順調にハマチが上がり始める。小生もさっそくヒット!
今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。

今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。
↑抜き上げに失敗した恥ずかしい男。ロッドの延長線上を見てください
ハマチが船に突き刺さっているかのようだ



さらに、こんなやつも!
今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。

今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。
高級ロングジグで、エソをゲットオ!



始めのポイント周辺で、ハマチを4〜5匹ぐらい(と、エソ1匹)釣ることができた。
うれしい・・・とにかく数を釣りたいのだ。



さて、いよいよ大きくポイント移動。本番の白石グリである!
ここは来ればメジロ以上のはず。気合いの漲る船上。

小生はバーチカルはまあまあ出来るが、ドテラはヘタクソ(←技術がない証拠)なので
潮止まりまでにそこそこの大物も釣っておきたい。

午前11:45。その時間が来た。
早巻き10回→ロングジャーク→来た!!



ジジジーー・・・



おおデカそう!!
引く引く!
今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。

でも、前にブリ釣った時よりは・・・
引きを見て、マッチャン船長タモ準備。



どどどん!
今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。
メジロゲット!
マッチャン船長ブリじゃなくてごめんね〜(体力無いだけでした)



その後、潮も止まり、ドテラで流すも、なかなか厳しい時間が続く。
夕方近く、ポイント移動しつつようやく潮が動き出したか、バーチカルでの釣りになる。

小生、メジロを1本追加!



終了〜〜



釣果は、
ハマチ4〜5匹ぐらい
(エソ1匹)
メジロ2匹、でした。

まあまあ満足?かな。



当日の嬉しいことが1つ。

見たことのないジグを使っている方がおられた。
ソルティガを7セットぐらい(しかもその殆どがNEWソルティガ)持ち込んでおられ、
かなりのマニアだなあ、と思ってみていた。

「そのジグカッコイイですね!何て言うジグですか?」とお尋ねした。すると、
「バラーです。自分で作っているんです。」と仰る。

ハンドメイド?ジグ屋さん?と思っていたら、
「使ってください!」と1つ新品を下さった!
今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。
↑これ。カッコイイ!



すっごく嬉しかった。
明石海峡で落とす勇気はないなあ・・・(橋下は本当に根がかり多い)
根がかり少ない日本海で使うか。
VOLORさん、ありがとうございました!
家でネットで調べたら、こちら(VOLOR)でした。欲しいな〜!




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(丹後半島ジギング)の記事画像
丹後半島ジギング……鰤に捨て去られた小生……
丹後半島ジギング!小生は呪われている……
丹後半島ジギング!「もうちょっと」でサワラ!
日本海ジギング! 開幕戦でハマチ/サゴシ大爆釣!
春シーズン日本海釣り納め!ポセイドンにてメジロゲット!
ワープゾーンよ、何故ここまで渋いのだ?(とハタ料理)
同じカテゴリー(丹後半島ジギング)の記事
 丹後半島ジギング……鰤に捨て去られた小生…… (2013-03-31 10:49)
 丹後半島ジギング!完璧なまでの丸坊主を食らう! (2013-03-23 09:44)
 丹後半島ジギング!小生は呪われている…… (2013-03-18 15:37)
 丹後半島ジギング!「もうちょっと」でサワラ! (2013-03-10 21:12)
 日本海ジギング! 開幕戦でハマチ/サゴシ大爆釣! (2013-01-14 01:06)
 春シーズン日本海釣り納め!ポセイドンにてメジロゲット! (2012-06-03 16:58)

Posted by 釣りバカじじい す〜さん at 16:10│Comments(2)丹後半島ジギング
この記事へのコメント
こんにちは!ブログ拝見させて頂きました。
VOLORの浦上志保と申します。

私どものジグをこのように書いて頂けて嬉しい限りです。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

まだまだ無名のジグですので、このような船上での出会いが
私たちの大きな力になります。
ありがとうございました!!

ただ今玄達解禁により怒涛の玄達釣行をしております。。
私どものブログも手が空いたときにでもどうぞ見て下さい(^^)

突然でしたが、
嬉しかったので、思わずコメントしてしまいました。。

またどこかの船上でお会いできるのを楽しみにしております!!

ありがとうございました☆☆☆
Posted by volor at 2012年06月29日 15:49
コメントいただいているのを全く気付いておらず申し訳ありません。

浦上さんのブログ、いつも見てますよ!

小生、まだまだジグの扱いが下手クソです。
何とかこの春〜秋シーズンで自分なりの手応えを得ようと思います。

そうしたら、VOLOR買いますよ〜!
VOLOR1も使ってみたいし、5にはまず小生自身が釣られました。

ぜひぜひまたどこかの船でお会いしましょう!
Posted by 釣りバカじじい す〜さん釣りバカじじい す〜さん at 2012年07月07日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今回こそ日本海ジギングで数を釣りたい。
    コメント(2)