ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

明石海峡ジギング・・・小生はボウズではないが・・・

何とかジギングで青物の引きを味わいたい。
そうや、引きを味わいたいねん!



いつもの利弥丸は満船で乗れぬ。
ここは別の船で行ってみよう!



以前に釣り具のブンブン堺店の島田店長から教わった「耕栄丸」。
いつもよく海上で出会う。こちらにお邪魔してみよう!



予約段階から、かなり丁寧な船長であった。



いざ、いかん!



狙い  ジギングで青物狙い
場所  須磨出船ジギング船耕栄丸
日時  2013年12月7日(土)午前6時過ぎ出船
状況  そこそこ潮デカい中潮。晴れてて良い天気!



じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ!!!



まずは鹿の瀬。
続いて、海峡のちょっと東。
さらに、ちょっと移動して、もうちょっと浅場の潮緩いところ。
最後が海峡筋でメジロ狙い。



やけに端折るやろ?



う〜ん・・・



非常に厳しい1日であった。



船長は必死でポイントを探ってくれた。しかし中々あたらない・・・
時折ポツポツとハマチ、サワラ、って感じ。
そんな中、



小生、何とか海峡東あたりのポイントで小振りのハマチ1匹。
明石海峡ジギング・・・小生はボウズではないが・・・



こんな嬉しい1匹は久しぶりだ・・・



辛過ぎて、ブログにギャグも出ねえ・・・



乗船18名。船中、ハマチ7匹。うち2匹釣った方がおられた。
つまりハマチは3人に1人。
サワラポツポツ、サバ2匹。



実に厳しい。



さて、料理である。



まずはお刺身。
明石海峡ジギング・・・小生はボウズではないが・・・



続いて、ねぎたっぷりのしゃぶしゃぶ。
明石海峡ジギング・・・小生はボウズではないが・・・



後者のしゃぶしゃぶは、がきさんのパクリであるが、実に
美味い!!



そろそろ明石海峡の青物も終わりかねえ。もっと釣りたかったなあ・・・
今シーズンは、腰痛やらなんやかんやであまり釣りに行けなかった。
楽しみにしていた船アオリにもいけず、酷く不完全燃焼だ。



もう寒くなる。冬は大嫌いだ。
教えていただいたメバルに挑戦しようかと思ったりするが・・・



最後にタチウオ釣りてえ。今年は釣っておりません。
最後にドラゴン狙うかあ!





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(明石海峡ジギング)の記事画像
明石海峡ジギング!地味〜な釣果ですんません
明石海峡ジギング!厳し〜でもゲットだぜ!!!
明石海峡ジギング!本格開幕戦でサワラゲット!
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!
腰痛めじじい す〜さん・・・
明石ジギング連続釣行!メジロ爆祭り!
同じカテゴリー(明石海峡ジギング)の記事
 明石海峡ジギング!地味〜な釣果ですんません (2015-08-31 09:10)
 明石海峡ジギング!厳し〜でもゲットだぜ!!! (2014-09-23 11:31)
 明石海峡ジギング!本格開幕戦でサワラゲット! (2014-08-24 13:16)
 明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!! (2014-08-03 13:02)
 ボロボロのおっさんが、明石にて更にボロボロに・・・ (2013-11-06 21:24)
 腰痛めじじい す〜さん・・・ (2013-10-26 15:18)

Posted by 釣りバカじじい す〜さん at 21:34│Comments(7)明石海峡ジギング
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
私からしたら、この時期に明石ジキングをするのは勇者だと崇めてますm(__)m
メバルは年始から始める遊魚船が出てくると思います。
型も味も充実しくるのは2月後半くらいからですよ♪
刺身も去ることながら煮付けは神ですね~
うちの家内は魚嫌いでしたが、メバルの煮付けだけはむさぼります(笑)
ドラコンサーベルなら三重県のファイヤードルフィンが実績ありますよ♪
私の家は神戸ですが、たまに命懸け日帰りドライブしていきます…
最大級指八本捕獲しましたが、坊主のときの帰路は修羅の道でしたよ(苦笑)
正月までに二回くらい白石グリの釣行予定しています。あと天気…
駄文、長文はご勘弁をm(__)m
Posted by 無釣無活 at 2013年12月09日 22:56
無釣無活です。真似してブログ始めたのよろしくお願いします。
Posted by turiizumairaihuturiizumairaihu at 2013年12月11日 18:06
ご無沙汰してます。
体は大丈夫ですか(笑)?
今年の明石は例年になく難しかったですね。鹿の瀬が釣れない・・。
坊主率が高くなりました。
ただ、魚は、最高にうまいですね。(日本海の食う気しない・・)
また、来年も頑張りましょう。
というより、今年もまだ粘りますよね(笑)
Posted by はまち at 2013年12月11日 22:36
明石もだんだん厳しくなってきましたね。
これからの季節は、どこに行かれるんですか?

白ネギだけのしゃぶしゃび、美味いでしょ!?
これは、自分の閃きによるオリジナルメニューです。
さて、寒さに負けず、美味い魚を釣りに行きましょう!!
Posted by がき at 2013年12月12日 21:55
ご無沙汰しています。
厳しい中のハマチGet!
おめでとうございます(^^)
今年の明石は難しいシーズンでしたね〜。私は最終戦、ボーズで締めくくりました(涙)
これから春まで丹後エリアで頑張ります。お互い楽しみましょう(笑)
Posted by ヒロ! at 2013年12月13日 21:04
ご無沙汰しています^^

お身体大丈夫ですか?

明石の魚は見た目からして本当に美味しそうですね~~^^
私はす~さんが釣行された前日に火遠理丸さんで釣納めしてきました。

来年もまた火遠理丸さんご一緒しましょうね^^
Posted by attackrattackr at 2013年12月14日 20:49
turiizumairaihuさん
ブログ発見しましたよ〜。これから是非とも記事を増やしてくださいね!
釣りものの少ない季節ですが・・・でも小生も船メバルに興味心身です!

はまちさん
ご無沙汰です。明石は完全に終了ですね。今年はいろいろと空回りしてしまいました。日本海は「風呂」が楽しいんですけどね。光の湯に入るために日本海に近々行きそうな感じです。

がきさん
お世話になります。人気ブロガーがきさんのレシピを思い切りパクらせていただきました。これは美味い!!
行き先に悩む季節ですが、日本海以上に三重県鳥羽市のジギング船に触手を伸ばそうかと考えています。

ヒロさん
結局一緒に釣れませんでしたね〜
これからは日本海ですか!もう少し天候安定してほしい・・・小生はワープゾーン/ポセイドンですが、ハピネス2にも乗ってみたいなと持っておりやす。

attackrさん
身体は元気ですよ〜!火遠理丸での釣り納めは本当に羨ましい限りです。小生も釣り納めしたかった・・・まだ2回釣行予定です。じたばたしますよ〜来年は船に乗せてください!
Posted by 釣りバカじじい す〜さん釣りバカじじい す〜さん at 2013年12月19日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明石海峡ジギング・・・小生はボウズではないが・・・
    コメント(7)