ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月03日

明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!

すっかりご無沙汰である。



福岡に転勤以来、すっかり釣りから遠ざかっている。
小生がもうブログを辞めたと思っておられたかも知れぬ。
実は、死ぬ程仕事をしておったのだ。ほんまに。



さて、九州は釣りの聖地と多くの方が仰る。
確かにその通りだ。



しかしながら、実際本気の釣りには大量の道具が必要だ。
毎週愛娘に会うため帰阪する小生にとって、釣り道具を九州に全て持ち込み、
フィールドを移すのは現実的ではない・・・・・・。



やはり、ホームは関西周辺なのである。
実は密かに釣りに行っていた。



とは言いながら、
こんな写真だけの釣行や、
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!
(おっさん、何やってんねん・・・)



こんな一匹だけの釣行など…
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!
(紛れも無い明石のマダイだす・・・)



振り返りたくも無い悲しい思い出である。
さすがの小生も、忌まわしい過去を振り切るまで相当の時間を要した。
だが、



I'll be back!!!



釣りバカとは本当にバカである。



ボウズくらってガックリしても忘れるもんだなあ〜〜



再度小生は船上の人となるのだ!
今回も、こんな風に飛行機で帰ってきた。景色は佐田岬。
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!



さあ、お品書きやで〜〜

狙い マダイ、サバ
場所 明石海峡ジギング船 利弥丸
日時 2014年7月26日(土)午前5時半出船
状況 大潮、快晴! 風は微風
釣り座 大トモ




あれれ???



「海峡筋とんがり帽子での
テクニカル青物狙いはやらないの?」




小生はあの釣りが一番好きなのだ。



船長曰く、今の青物は釣れても虫ばかり…と。
それはいかん。



と言うわけで、鯛カブラメイン。



小生は鯛カブラが苦手だ。



技術的にも自信がない。その結果、やはり釣果も奮わない。
何となく退屈なんだよな・・・・・・



アタリは面白いけれど、もっと躍動感が欲しいねん!
ジグをぶん投げて、しゃくり倒したい!



そう思いつつ釣り開始。
まずは小さいガシラ・・・・・・写真はない。
少しずつ鯛が上がる。焦る。



やや強いアタリ!!!



ん???
叩かない。根魚か・・・・・・



まず、巨大ガシラをゲット!
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!
自作のカブラでも釣れるもんやねえ!



10時も終わる頃、周りはガシラ祭りとなる。
そこそこの型も上がってくる。
こんな気の利いたことをしておられる方も。
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!
実は、これが一番旨いんと違うか?



そんな中、
小生に強いアタリ!!!



ヒット!!!



周りはガシラ祭りの終盤、またガシラかいな?
でも叩くで?
様子おかしいで???



浮いてきたのは、マダイやあ!!!



40センチの真鯛をゲット!
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!



嬉しい・・・・・・
明石で、カブラで、まともなマダイ始めて釣った・・・・・・



その後、後半はサビキでアジ、ジグでサバ、ゴマサバは釣れず…
何だか渋い感じ。釣り終了。



こいつが自作鯛カブラだ!!!
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!
小生に40センチの明石産真鯛を連れてきてくれた猛者だ!



作りはかなりシンプルである。
色んなサイトを見て作ったが、「オモリは釣果に関係ない」説を採用。



捌いた真鯛。
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!
鳴門こぶがハッキリ!



かなり多忙で、すぐ福岡に戻らねばならない。
以前ほど釣った魚を楽しみ尽くせないのは困ったことだ。
仕方ない。今はできる範囲で楽しもう!!!



久しぶりで真面目な記事やな。
働き過ぎや!



次はイカか青物やでえ!!!




↓ココ、ご面倒でしょうが、出来れば押してくださいな!
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(明石海峡ジギング)の記事画像
明石海峡ジギング!地味〜な釣果ですんません
明石海峡ジギング!厳し〜でもゲットだぜ!!!
明石海峡ジギング!本格開幕戦でサワラゲット!
明石海峡ジギング・・・小生はボウズではないが・・・
腰痛めじじい す〜さん・・・
明石ジギング連続釣行!メジロ爆祭り!
同じカテゴリー(明石海峡ジギング)の記事
 明石海峡ジギング!地味〜な釣果ですんません (2015-08-31 09:10)
 明石海峡ジギング!厳し〜でもゲットだぜ!!! (2014-09-23 11:31)
 明石海峡ジギング!本格開幕戦でサワラゲット! (2014-08-24 13:16)
 明石海峡ジギング・・・小生はボウズではないが・・・ (2013-12-09 21:34)
 ボロボロのおっさんが、明石にて更にボロボロに・・・ (2013-11-06 21:24)
 腰痛めじじい す〜さん・・・ (2013-10-26 15:18)

Posted by 釣りバカじじい す〜さん at 13:02│Comments(3)明石海峡ジギング
この記事へのコメント
ご無沙汰しています!

お元気で釣りをされていて嬉しい限りです^^

明石は厳しそうですね・・・
今から紀北は一番良い時期に突入するので機会があれば是非紀北にもお越しください^^

鳴門こぶ?初めて聞きました^^;

かなり多忙の様ですがお身体だけは壊さないようにしてくださいね^^
Posted by attackrattackr at 2014年08月03日 19:41
お~(^-^)
お疲れ様です。
私はこの間激流アタックしてきて、初明石メジロをゲットしました。
鰤虫はなかったですよ(^^)v
鰤じゃないからかな?
これからも楽しい記事楽しみにしています。
Posted by てるやんてるやん at 2014年08月05日 20:12
attackrさん
本当に久しぶりの釣りでした!また次もいつになることやら・・・一応23日に明石ジギングかな〜と思っています。すっかり月1、寂しい限りです。
火遠理丸行きたいんですが、終日なので夕方に息切れしてしまう。体力無しですわ〜

てるやんさん
羨ましい。小生、まだ今シーズンはアタックしてません。そろそろ重いジグを補充しなきゃあ。旨い明石の青物を今年は食えるかどうか不安・・・
Posted by 釣りバカじじい す〜さん釣りバカじじい す〜さん at 2014年08月10日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明石海峡ジギング! 闇に葬った2回を乗り越え、明石の真鯛を追う!!
    コメント(3)