ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月11日

初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!

トーバスとは、三重県鳥羽市近郊で釣れるシーバスの愛称だ。
冬のひと時、鳥羽ではトーバス祭りが開催され、
その時期のトーバスは一説によると日本一旨いとされる。



記念すべき初釣りは、トーバスに決定!



小生は昨シーズン、鳥羽へ2回釣行し何とか釣ることが出来た。
日本一の噂通り、実に旨い!



身が素晴らしい風味で、シャキシャキした見事な歯応え。
実に感服したものだ。



昨シーズンの釣行で色々考えたことを今シーズンは実践するのだ。
しかしながら、福岡へ単身赴任中の小生。回数はこなせない。
一回一回が極めて大切である。



さて、現地の状況はと言えば、絶好調である、
前日9日は船中10名で68本!



ただ、小生は釣りには今日は無いことを開高健氏の書物で学習し、
さらに充分に実体験を行った。



昨日は良かった、明日からはまた良くなるだろう、
でも今日は…



水温が急に下がった、
雨で水潮が酷い、
風が強すぎる、
潮が動かない、
反応はあるが口を使わない、
急にベイトが抜けた、・・・・・・




こうなのである。



さあ、「今日」はどうであろうか?



出来ればクリックしてください・・・
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

現地である鳥羽までは、小生の住まいから170キロ程ある。
普段通う明石や舞鶴と比べるとそこそこ遠い。



前日は早くから出発し、
西名阪道、名阪国道、伊勢道、鳥羽二見ライン、を通り現地へ向かう。
(途中ガス欠寸前になり、慌ててスタンドを探すトラブルあり)



釣り船近隣の橋本釣具店で、適するジグとフックを購入する。
本来フックは自作派なのだが、福岡にて単身赴任中の小生は
フックをゆっくり作る時間と道具が無い・・・やむなく購入。



とっても親切に教えてくださる。
是非、立ち寄ってみてくれ!



今回はタックルも新調!
昨シーズン考え抜いたタックルを具現化できたはずだ。



柔らかいライトジギングロッド、
ローギア且つダブルハンドルのベイトリール。
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!
シマノグラップラーB631 + ダイワ紅牙ICS



シマノからグラップラーというシリーズが出ていたのだ。
振ってみたら、これは軽い!ハリと柔らかさのバランスも良い!
しかもそこそこ安い。



リールはメジャーであるが、ダイワ紅牙ICS。
ロッド、リールに統一感ないが、小生は全く気にしない。
ちなみに、ラインはPE1.2号、フロロ6号にした。



お品書きだ。
狙い  鳥羽のシーバス 『トーバス』
場所  鳥羽ジギング船 Jerk忠丸
日時  2015年1月10日(土)午前7時出船
状況  小潮、曇りと晴れ。恐ろしい爆風!
釣り座 左大ミヨシ




さあ、行くで〜〜
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!



初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!



釣り開始、いきなり1本上がる!
船長曰く、反応は凄いらしい!



…………こないぞ。
反応の割にこない。食わない。
う〜ん……


ぐんっと引き込むアタリが2回ほど。
アタリがあるとモチベーションが保たれる。
ジグを跳ねさせず、ほぼタダ巻きレベルで、時折緩急を付けて誘う。

1時間ちょっと経過。
そうしているうちに……



きた!
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!
格好よくファイトする小生



これはデカいのでは!?



やった〜〜
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!
75センチ、3.6キロ。でっぷり太ったトーバス!



釣れたものの、船中はなかなか厳しい。
反応に比して、なかなか食わない・・・



時々船長が釣りに参加。更に、今日は船長友人が乗船。
この2人のシャクリをとにかく盗み、色んなパターンを試しまくる。
相当に厳しい1日だったが、何とか数匹を釣ることが出来た。



2本目
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!



ビシッとあわせを入れる格好良い小生
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!
(その後、抜けたけれど・・・)



この海域の鳥山には圧倒される(これはまだ小さい方)
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!



3本目
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!



4本目
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!
(魚の向きがおかしいな)



当日のヒットジグ(2つしか使わなかった)
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!
スミス社、メタルフォーカス120g
色は、赤金、緑金、ピンク銀、さえあれば良いようだ!



当日のフック
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!
左をフロントに付けた。
アシスト工房製、橋本釣具オリジナル。
フックはカルディバのホールド3/0。ザイロン20号にフロロ内臓。
つまり一定の張りを持たせてある。

右はリアに付けた。
フックはふかせ20号、ザイロン15号、アシストラインを長めに取ってある。
船長は長めの方が乗り易い、と言っていた。



こうなるのだ。
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!
底は泥らしく、根がかりは殆どない。
明石と比べるとストレスなく、本当にラク。



結果、船中18匹
(前日比マイナス50匹、乗船者は同じ10名)。



やはり、『今日』は厳しかった・・・



ただ、小生は楽しめた。
4本獲得。いちおうささやかに竿頭である。



ころころ変わるパターンに、一応少しは適応出来たのかと思う。
いやあ、面白かった!
爆風でめっちゃ寒かったけど・・・
船長ありがとう!
いつかわからんけれど、また行きます!



初釣り大成功。
小生、まぐれ復活中。





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(鳥羽ジギング)の記事画像
鳥羽ジギング再挑戦! 厳しかった・・・何とか!
似非初釣行!鳥羽ジギングでメジロ・トーバスをゲット!!
同じカテゴリー(鳥羽ジギング)の記事
 鳥羽ジギング再挑戦! 厳しかった・・・何とか! (2014-01-29 20:52)
 似非初釣行!鳥羽ジギングでメジロ・トーバスをゲット!! (2014-01-13 10:29)

Posted by 釣りバカじじい す〜さん at 17:34│Comments(4)鳥羽ジギング
この記事へのコメント
毎度です!
いや~すんばらしい釣果じゃ~ないですか^^

激渋とはいえこの釣果は凄い!!
いよいよ、す~さんの年がきましたね^^v

今度は日本海に是非お越しください^^
Posted by attackrattackr at 2015年01月11日 19:18
初釣りで竿頭、おめでとうございます。
なるほどそういう釣りなんですね。
よく分かりました。
面白そうですね。
しかも美味いと言うなら・・・
すごく気になりますね(^^
Posted by がき at 2015年01月12日 09:38
attackrさん

なかなか面白かったですよ〜
でもかなり厳しく、船中全員安打とはいかずでした。
小生、完全にまぐれです。
日本海行きたいですわ。青物の暴力的な引きを味わいたい。
Posted by 釣りバカじじい す〜さん釣りバカじじい す〜さん at 2015年01月12日 13:15
がきさん

明石や紀北とはしゃくりが全然違うので、
関西アングラーは伊勢湾周辺に行くと戸惑うと
何かで読みました。
でも、根がかり少ないので、明石と比べると本当にラク!

今回も食味は最高でした〜!
Posted by 釣りバカじじい す〜さん釣りバカじじい す〜さん at 2015年01月12日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣りは鳥羽ジギング!爆風の中、テクニカルなトーバスを攻略!
    コメント(4)